BLOG

こだわりケア ①

こんにちは!
当店の強みである、『ツヤ髪』 をお届けするためのお話を数回に分けて書いていきたいと思いますnote
まず、サロンにおいて髪にダメージとして影響の出てしまう施術はご存じでしょうか?

そうですねsign01
カラーやパーマ、縮毛矯正にデジタルパーマにブリーチなど薬剤を使用する施術にはダメージが付きものです。
簡単に説明すると、薬剤に含まれる 【アルカリ剤】 というのが、髪のキューティクルを開き髪内部の【タンパク質】の流出を促進させてしまいます。

髪成分の8割はタンパク質で構成され、そのうち「ケラチンタンパク質」が70%、シスチン結合を含まない「非ケラチンタンパク質」が10%を占めます。 次に多いのが水分(12%)、残りはCMC脂質(3.5%)、メラニン色素・NMFなど(4.5%)と言われています。
実にタンパク質8割で構成されているので、薬剤でタンパク質が流出すると『パサパサ』 したり、『ゴワゴワ』したり、究極 『プチプチ』 切れるという状態になってしまいます。
そして、この 【アルカリ剤】 は、きちんとシャンプーやトリートメントをしても1週間程、頭皮や髪に残留してしまいます・・・・厄介ですね・・・

これではせっかくサロンに行ってキレイにしてもらってもダメージを進めてしまうだけです。

大事なのは、『サロンケア』 と『ホームケア』 です。

次回は 
『サロンケア』 について書きたいと思います☆


過去の記事

全て見る